So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

【キューバ旅行紀】西露日混載ツアー、4都市周遊、デラックスホテルに滞在して4食付き、一泊二日でひとり165CUC。 [旅]

DPP07DE080F141719.jpg


せっかくキューバまで15時間も飛行機を乗り継いできたのだから、
ハバナだけじゃなくてどこか他にも行こう、
ということで一泊二日のツアーを現地で申し込みました。

旅行会社はなんとキューバ国営。(そりゃそうだよね、社会主義国なんだから)
申し込みはハバナ市内のそこら中にある旅行会社かホテルのツアーデスクでできます。
最少催行人数は6名で自分たちが申し込んだときはひとり165CUCでした。

朝、ホテルまでバスで向かえに来てくれて、
トリニダッド、シエンフエゴス、サンクティ・スピリッツ、サンタ・クララを巡ります。

DPP07DE080F141810.jpg


ホテルはクラブアミーゴというトリニダッドからほど近いプラヤにあるところ。
食事は食べ放題のバイキングでホテル内のバーは飲み放題のオールインクルーシブでした。

ツアー中の食事は4回付いていて、
1日目の昼(レストラン)、夜(バイキング)、2日目の朝(ブッフェ)、昼(バイキング)まで
面倒を見てくれます。

英語ガイドが1名付いてくれて、これまたよくしゃべるしゃべる。
参加したときはスペイン6名、ロシア2名、日本3名の総計11名の混載チーム。
だからガイドはスペイン語と英語で案内をしてくれます。
バスも20人乗りくらいの中国製で、ここに11人なのでゆったりとくつろげ、楽ちん楽ちん。

あちこち連れていってくれて食事が付いてやけに親切でお得感があるなと思っていたら、
これ、キューバのプロパガンダも兼ねているんですよ、多分。

DPP07DE080F141846.jpg


2日目のサンタ・クララではゲバラ記念館を訪れたのですが、その直前、
というか2日目の朝から愛国心むき出しのガイド、
ちなみに彼の名はティッドといいます。このおっさん、仕事熱心なのか愛国心に満ちあふれているのか、
とにかくキューバがどれほど素晴らしいかということに論点をおいてガイドしてくれました。

写真、ビデオ撮影に関してはとにかく積極的で、バスを降りるときに「カメラを忘れずに!」というほど。
ツアー中、唯一撮影NGだったのはゲバラ記念館の内部だけでした。

DPP07DE080F141A17.jpg


心象風景だけでなく情報的なことも少し記します。

自分たちがこの現地ツアーを申し込んだのはハバナにあるトラベルボデギータという旅行会社。
ハバナ市内、ビエハ広場に面した建物の2階にオフィスがあります。
日本人の女性スタッフが2名常駐していて親切に教えてくれます。
ここは日本にもオフィスがあり、ツーリストカードの発行もしてくれます。

Ref. http://www.travelbodeguita.com

また、今回のキューバの行きはH.I.S.横浜本店で手配をしていただきました。

チャオというパッケージツアーで往復の航空券、ホテル、空港からホテルまでの送迎(日本語ガイド付き)が付いています。
自分たちはこのパッケージツアーに延泊のオプションをつけてもらいました。

なにより良かったのは空港からホテルまでの送迎で日本語ガイドが付いているところ。

ハバナの空港で降りイミグレーションを通って外に出るとほぼ真っ暗、初めて訪れる異国の地で、しかも夜、
ひとりでホテルまでの道を辿るのは、それはそれでエキサイティングな体験ができると思いますが、
空港から市内までのアクセスが良くないのでクルマで迎えに来てくれて、ホテルまで連れていってくれ、
道中にいろいろと情報を訊けるのがありがたいです。

さらには、帰りの空港では我々をビジネスクラスのカウンターからチェックインさせてくれました。
だからお土産を選び、あまったCUCを両替し(CUCはキューバ国外へは持ち出せないし、使えないから)、
お茶を飲んでトイレへ行き、のんびりする時間がありました。ありがとう、マリリンさん。


両替について:
いろいろと事前情報を仕入れていたのですが、結局、日本円で持っていって空港で両替が一番得です。
アメリカドルは両替手数料として10%取られるから、カナダドルかユーロがよいとガイドブックや
Webのソースに記載がありましたが、日本から行くとき円から両替、
また現地でCUCに両替だと2回手数料を払うことになります。

空港の両替所は飛行機が着く時間は開いているので円で持っていくことをお勧めします。
もちろん市内へ入ってからもホテルで両替はしてくれますが、円は難しいかもしれません。

実は現地ツアーで知り合った日本人女性がいて、彼女はひとり旅だったのですが、STWという旅行会社で申し込みをして、
そして現地のホテルがハバナ新市街の外れ(ホテルは事前に選べなかったそうです)、どこへ行くにもタクシーが必要で、
市内観光のバス停も遠く、だからといって女性ひとりで歩いていくのはちょっと怖くて、という事らしかったです。

その一方で我々が泊まったのはハバナ旧市街のど真ん中、テレグラフォというホテル。
通りの反対側には市内観光バスのバス停があり、水などを買うにもスーパーがそばにあり、チャイナタウンまで歩いていけるとこでした。

だから我々は自分たちがどれほど幸運に恵まれていたのか、その話を聞いたとき、ぐっと噛みしめたわけです。






nice!(4)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 23

Charlotte

こんにちは、すべての体に、私はこのウェブページを見に行くのは初めてです。このウェブサイトには、
訪問者を支援する資料。
by Charlotte (2017-10-17 20:29) 

Denny

こんにちは、あなたはすばらしい仕事をしました。
私は確かにそれをdiggし、私の友人に個人的に示唆します。
私は彼らがこのウェブサイトから恩恵を受けると確信しています。
by Denny (2017-10-22 02:43) 

Columbus

私は頻繁にブログをしています。本当にありがとうございます。あなたの記事は本当にピークに達しています
私の興味。私はあなたのメモを取るつもりです
ブログや新しい詳細を一度チェックして
週間。私はあなたのフィードにも購読しました。
by Columbus (2017-10-30 10:25) 

Yolanda

ありがとう、私はちょうどこの主題についての情報をしばらく探しています。
私が今までに見つけた最大のものです。しかし、結論はどうですか?
あなたは源について肯定的ですか?
by Yolanda (2017-10-30 10:46) 

Adrianne

何が起こっているのですか私はこれに新しいです、私はこれを見つけました。それは積極的に役立ち、それは私の負荷を助けました。
私は、さまざまな顧客に貢献し、援助したいと考えています。
それは私を助けた。よくやった。
by Adrianne (2017-10-30 10:48) 

Bell

驚くばかり!その実際の素晴らしい投稿、私は多くの明確なアイデアを持っている
この投稿から。
by Bell (2017-10-30 10:58) 

Analisa

誰かが必然的に手を貸して厳しい記事を投稿する
私は言いたい。それは私があなたのウェブサイトのページを頻繁に訪れた初めてのことです。
今までですか?私はあなたが行った分析に驚きました
この実際の驚くべきパブリッシュを作成します。優れた活動!
by Analisa (2017-10-30 11:31) 

Hudson

ねえ!私は新しいリンゴのiPhoneからあなたのブログの周りをサーフィンしている!
ちょうど私があなたのブログを読んで見て大好きだと言いたい
すべてのあなたの記事に転送!素晴らしい仕事を続けてください!
by Hudson (2017-10-30 11:58) 

Efrain

誰かが記事を書くとき、彼/彼女は彼/彼女の脳のユーザーのアイデアをどのように
ユーザはそれを知ることができる。したがって、それがこの記事が完璧な理由です。
ありがとう!
by Efrain (2017-10-30 13:40) 

Dann

Hiyaはとてもクールなウェブサイト!!男..美しい..素晴らしい..
私はあなたのウェブサイトをブックマークし、さらにフィードを取るでしょうか?
私はここに提出するので、多くの有用な情報を見つけることがうれしい
この点で余分なテクニックを共有してくれてありがとう。 。
。 。 。 。
by Dann (2017-10-30 16:31) 

Klaudia

それは実際には偉大で有用な情報です。私は嬉しいです
この有用な情報を私たちと共有してくれたこと私たちを守ってください
このような最新の情報共有してくれてありがとう。
by Klaudia (2017-10-30 21:18) 

Paul

こんにちは皆さん、ここではすべての人がそのような経験を共有しているので、
このウェブサイトを読んで、私はいつもこのウェブサイトを訪問していました。
by Paul (2017-11-05 00:51) 

Sebastian

こんにちは。あなたのウェブサイトと一緒にインターネットエクスプローラに問題がありますが、
これをテストするかもしれない?それでもIEは市場です
リーダーと他の人々の大部分は、このためにあなたの偉大な執筆を逃すでしょう
問題。
by Sebastian (2017-11-05 00:54) 

Lawanna

こんにちは、どのブログプラットフォームで作業しているのですか?
私は近い将来自分のブログを始めるつもりですが、頑張っています
BlogEngine / Wordpress / B2evolutionとDrupalの間で選択します。
私が尋ねる理由は、あなたのデザインがほとんどのブログとは違って見えて、私はユニークなものを探しているからです。
P.S私は話題外であることを申し立てたが、
お願い!
by Lawanna (2017-11-05 01:35) 

Lasonya

私は毎日、ウェブページやウェブサイトを訪問して記事やレビューを読んでいます。
このウェブページにはフィーチャベースのライティングがあります。
by Lasonya (2017-11-05 03:43) 

Tiffiny

優秀なポイントはすべて、あなたは単に新しい読者を獲得しました。
あなたは過去に何日も過ごしたことについて、あなたは何をお勧めしますか?
確かに?
by Tiffiny (2017-11-10 01:06) 

Justina

こんにちはこれは話題ですが、私はブログがWYSIWYGエディタを使用しているかどうか、
手動でHTMLでコード化する必要があります。私はすぐにブログを始めているが、コーディングの専門知識はないので、
経験豊富な人からの指導。助け
非常に高く評価されるだろう!
by Justina (2017-12-01 03:42) 

Ismael

素晴らしいブログはこちら!また、あなたのウェブサイトは非常に高速に読み込まれます!どのウェブホスト
使っていますか?あなたのアフィリエイトリンクを得ることはできますか?
あなたのホスト?私は自分のサイトがあなたのものと同じくらい速くロードされたことを願っています
by Ismael (2017-12-13 01:11) 

Alison

すべてのウェブ視聴者に有利なポストです。彼らはそれを私が確信しているから利用します。
by Alison (2017-12-17 04:21) 

Guillermo

Hello there I am so glad I found your website, I really
found you by mistake, while I was browsing
on Digg for something else, Regardless I am here
now and would just like to say thanks a lot for a marvelous post and a all round entertaining blog (I also
love the theme/design), I don’t have time to browse
it all at the minute but I have saved it and also included your RSS feeds, so when I have time I will be back to read much more,
Please do keep up the superb jo.
by Guillermo (2018-01-21 01:37) 

Carmelo

This is a great tip particularly to those new to the blogosphere.
Short but very precise info… Appreciate your sharing this
one. A must read post!
by Carmelo (2018-02-23 02:19) 

Charlotte

良い記事。私はこれらの問題のいくつかを経験しています..
by Charlotte (2018-02-23 09:06) 

Sherrill

あなたがここにいる非常に良いウェブサイトですが、この記事で話題になった同じ話題を扱っているディスカッションボードを知っていれば、私は不思議でした。
私は他の人から意見を得ることができるグループの一員になりたい
同じ関心を共有する知識のある人。
ご提案がありましたら、お知らせください。乾杯!
by Sherrill (2018-03-01 23:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。