So-net無料ブログ作成
検索選択

もう、夏も終わり。 [写真]

3.jpg


2.jpg


1.jpg


いま、すごい雨。気温は26℃。

最近の夏は暑すぎてたのしくないね。
以前は夏だというと「さあ、人の道を踏み外す季節だぜ!」と遊びまくったのですけど。

昨日の診察で親父の通院も終わり。手術をせずに投薬だけで済みました。
一時期の歩けない状態から、だいぶ歩けるようになり、あとは当人のリハビリ次第。

お墓参りに言った時、どっちかというと親父を先に連れて行ってください、と、
おじいちゃんとおばあちゃんにお願いしていたりしました。

今年の夏はなんだか、見えない相手と戦っていたみたいな感じがします。
きっとそれは自分自身だったのかなと、過ぎた今は思いますけど、見えない相手と戦うのはつかれる。

自分と戦わななければならないのは具体的な状況を把握できていないからだと思います。
具体的というは数字であったりサイエンスであったりということです。

具体的に把握できていないから、言い知れぬ不安を漠然と抱え、怯えながら過ごすことになる。
その結果、具体的な解決策を考えようとせずに、ただ、祈ったりする。

そういう運命なんだよ、業だよ、血だよ、ということで諦める。

日本人の不思議をイギリス人の眼から見て、忌憚なく率直に記している本を読みました。






最初手にした時、冒頭のこの部分を読んで読もうと思いました。

“日本人は、戦後の奇跡的な経済成長を誇るが、戦前から日本は世界第6位の経済大国、
先進国だったのであり、経済の急成長は、復興需要と人口の爆発的増加による当然の結果であって、
日本人が特別勤勉だったり、モノづくりに優れていたからではない”

あの、世界的に有名になってしまった「おもてなし」についても言及しています。

読んでみると、確かになるほどと頷くことが多く、改めたいと思うその一方で、
でもさ、それが日本人なんだよね、と感じることもあります。







nice!(13)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 13

コメント 9

リュカ

あー。私はなんでも「縁がなかった」ってあきらめちゃうかも(T^T
思ってると、それに関する人に出会ったり情報が入ったりするから
そういうのがないと「私には縁がなかったのね」って思っちゃうのでした^^;
by リュカ (2015-08-20 10:52) 

JUNKO

ご心配だったことが良い方向に進んで一安心ですね。親が高齢になると子供たちは心配します。迷惑は掛けたくないとみな思っていることでしょう。両方の気持ちがよくわかります。日本人ですから。
by JUNKO (2015-08-20 13:05) 

ふゆん

言葉の流れがかわった!


by ふゆん (2015-08-21 06:19) 

ふゆん

父上よかったねヽ(・∀・ )ノ

不安があってもおっきくわけるとものごとは
うまくいくかいかないかどっちかだから大丈夫٩(◉ㅂ◉ )و

by ふゆん (2015-08-21 06:28) 

きりきりととと

リュカさん、そういうのも身の処し方としてありだよね。
by きりきりととと (2015-08-22 22:44) 

きりきりととと

JUNKOさん、ありがとうございます。

まあ、死んでからあれをしてやればよかったとか、後悔したくないので、
いまできることをしようと思っています。

by きりきりととと (2015-08-22 22:45) 

きりきりととと

ふゆんさん、それはナゾナゾか!
by きりきりととと (2015-08-22 22:46) 

ふゆん

なんか文の形がかわったなあって('ㅂ' )
by ふゆん (2015-08-23 02:52) 

きりきりととと

ふゆんさん、

>不安があってもおっきくわけるとものごとは
>うまくいくかいかないかどっちかだから大丈夫٩(◉ㅂ◉ )و

についてナゾナゾかと言ったのだ。
by きりきりととと (2015-08-23 08:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。