So-net無料ブログ作成
検索選択

金持ち父さん貧乏父さん [読書]

最近、と言っても、昨年末だが、税理士を変えたのだ。
特に不満があったということではないけれど、特に満足もなかったのだ。

その方は税理士事務所を立ち上げたばかりの独立ほやほやの方だった。
だから、当時の自分はそこに魅力を感じて、一緒に成長していければいいな、
と漠然と考えていたのだが。。。

新しい税理士は会計士の資格も持っていて、バリバリのキャリアの道を歩いている、という感じの方。
だから選んだわけでなく、税理士を変えたいなと思って、
気になる税理士の方にかたっぱしから電話して、話をして、
魅力を感じた方には直接お会いして話をして、という手続きを踏んで選んだ方です。

理由はひとつ、会った時に説教されたから。

「もっとお金のことを勉強してください!」

だから勉強することにした。

手始めに毎日の帳簿つけは自分ですることにした。

今までは月末に領収書、通帳のコピー、請求書などなどを一つの袋にいれて「はい」と
渡していたのだが、いまは全部自分で帳簿に記帳し、領収書を整理し紙に貼りまとめている。

さらに会計や財務の本を読み始めたのだが、難しくてワカンネ、というか、概念が理解できない。
その時に教えてもらった本がこれ。「金持ち父さん貧乏父さん」という本、
以下の様なことををわかりやすく書いている。

“仕事というのは長期的な問題に対する短期的な解決方法である”

“お金と安全な道ばかりを求めているからチャンスが目に入らない。
だから結局求めているものしか手に入らない”

“自分たちの消費癖が収入を増やす必要性を生み出している”

極めつけは、これ。

“金持ちは資産を買う、貧乏人は負債を買う”

ああ、なるほど、お金に困る原因はこれね!と眼から鱗の一冊でした。

いまから知って間に合うのか、ということも思ったけれど、
少しずつ、心を鬼にして実践あるのみと思ってやっています。


金持ち父さん貧乏父さん

金持ち父さん貧乏父さん











nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 8

コメント 4

リュカ

わたし、全然ダメです。
家計の管理なにもしてないし^^;
一人暮らしのときはやってたけど、今じゃサッパリ。
自分のお給料を毎月好きに使って暮らしてます。。。ダンナがいくら給料をもらってるのかも、給料日がいつかも知らないです(笑)
by リュカ (2015-08-06 10:11) 

きりきりととと

リュカさん、自分が死んだあと、妻がぬくぬくと暮らせるように
なにができるだろうと、考えたのがこの勉強の端緒でした。



by きりきりととと (2015-08-07 21:58) 

ふゆん

倒産父さん٩(◉ㅂ◉ )و

ふつーの人はお金を貯金する
お金持ちはお金を投資する
て誰かがゆうてた('ㅂ' )



by ふゆん (2015-08-08 03:54) 

きりきりととと

ふゆんさん、貯金をした時と投資をした時のリターンの違いに
ついても書いてありましたよ。

貧乏人はなるべく安全な道をとる、なぜなら選択肢が少ないからだ、って。

by きりきりととと (2015-08-08 08:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。