So-net無料ブログ作成

ムダがあるから面白くなるのだ。 [日々]

高校生の頃、ホームセンターはワンダーランドだった。

この頃の足はバイクだったので、それにまつわるものを買いにホームセンターへ行くのだけど、
時々、なんじゃこりぁ!という怪しげなものもあって思わず買ってしまうこともある。

曰く、これを入れたら燃費が20%アップ、たった一度で10万キロエンジンオイル無交換とか、
もうすぐ1リットル200円になるんじゃないかとささやかれていた時だから、
よく考えもせずに買っては入れ、プラシーボ効果で愉しんでいたのだ。

なんでこんな昔のことを思い出したのかというと、最近、ホームセンターや大型文具店、
家電量販店、コンビニなどへ行ってもちっとも面白く無いからなのだ。

なんででしょう?と考えると、POSデータの集積と分析で売れ筋しか置いてないからなんじゃないかと思った。
そりゃ仕方ないさ、限られた売り場、単位面積当たりの売上金額を上げることが大切だからね、商売なんだから。

仕事で、別に仕事でなくてもいいんだけど、なにかを人にお願いしてやってもらうとする。
この時きっちりと仕様を決めて寸分違わずやってくれというのと、アウトラインだけ決めてあとはお任せするのと、
どちらが面白くなるかというと、圧倒的に後者のケースが多い。

たぶんだけど、お任せすると勝手にやってくれる部分があって、その勝手な部分が面白いものになるのだ。

いま、ふらふらと歩いていて、店をふらっと覗いて楽しいのはそのほとんどが大資本の入っていない
(だろうと思われる)雑貨屋とか。見ていて面白いし、なんか買うということもあんまりないのだけど、
この間、思わずゴミ箱を買ってしまった。

ムダとか勝手ばかりじゃ塩梅が悪いだろうけど、ハンドルに遊びのないクルマは運転していて怖いのだ。







nice!(17)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 8

ふゆん

おもしろい人ほどムダでできてるらしー
地方の商店街の店やスーパーのぞくと
まだまだおもろいものある。こともある(・∀・`)
by ふゆん (2015-07-14 17:43) 

リュカ

確かに最近のお店はちっとも魅力を感じないので
踏み入れてないわ〜。
コンビニも行かないし、ホームセンターも100円ショップも行かないし
家電量販店も行かない。
浅草の、ちっちゃいお店では下駄買ったり石買ったりしてるけどね^^
by リュカ (2015-07-14 19:10) 

JUNKO

色々なことに共通するお話ですね。遊び心なんて言葉もその辺の面白さを言っているのかなと思います。
by JUNKO (2015-07-16 11:27) 

きりきりととと

ふゆんさん、ヴィレッジヴァンカードは面白いぞ。

by きりきりととと (2015-08-04 04:58) 

きりきりととと

リュカさん、石、、、、石か。

by きりきりととと (2015-08-04 04:59) 

きりきりととと

JUNKOさん、仰せのとおりだと思います。

by きりきりととと (2015-08-04 04:59) 

ふゆん

nice忘れてたー!
ヴィレッジヴァンカードはよく行くおもしろい٩(◉ㅂ◉ )و
by ふゆん (2015-08-04 05:43) 

きりきりととと

ふゆんさん、だよね。

あと、ハリウッドランチマーケット。

by きりきりととと (2015-08-04 06:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。