So-net無料ブログ作成
検索選択

秋篠寺 [旅]

DPP07DF061D171937.jpg


DPP07DF061D171646.jpg


DPP07DF061D171433.jpg


京都より奈良のほうが好きだ。

自分にとって京都はキラキラしすぎていて、自分磨きと魅力のアピールに余念のない女の人と
一緒にいるような気づかれを感じる。たまにはいいんだけど、何日も過ごすとなるとちょっとね。

一方で奈良は枯れた味わいというか、ありのままでいるので
好きなときにどうぞ、という印象で楽に過ごせる。

京都にそのような印象を受けるのは、たぶん、京都の成り立ちと時の政策との兼ね合いで、
外から人を招くため、少し着飾る必要があったのかなと思う。

奈良が好きと言っても、そんなにあちこちに行ったことはなく、けれど行くとかならず訪れるのは秋篠寺。
敷地に一歩入った時の緑の空気がとても気持ちいい。

秋篠寺を出た後、平城京の草むらを歩き、なんにもしない一日を過ごした。







nice!(16)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

コメント 8

リュカ

奈良に行ったですか・・・(ToT
うらやましすぎます。鞄持ちでもいいから行きたかった・・・
by リュカ (2015-06-30 09:42) 

JUNKO

ご無沙汰しておりました。秋篠寺は初めて学生の時訪れて大変感動し、以来何度か訪れています。お写真拝見してムズムズとまた行きたくなりました。
by JUNKO (2015-06-30 12:39) 

ぱぱくま

僕は奈良は中学生以来ですよ。
大人になって再訪してみたい場所の
ひとつです^ ^
by ぱぱくま (2015-06-30 23:24) 

ふゆん

奈良ホテルはのんびりのぞいてみたいなあ(・∀・`)
by ふゆん (2015-07-01 05:13) 

きりきりととと

リュカさん、友だちに会いにちょっとね。
by きりきりととと (2015-07-01 08:36) 

きりきりととと

JUNKOさん、おぉ、JUNKOさんもですか。

秋篠寺、いいですよね。


by きりきりととと (2015-07-01 08:37) 

きりきりととと

ぱぱくまさん、こっちからだと乗り換えとかあってちょっと行きづらいです
が、食べ物美味しいし、いいところです。

by きりきりととと (2015-07-01 08:38) 

きりきりととと

ふゆんさん、万平ホテルならよく行くんだけど。

by きりきりととと (2015-07-01 08:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。