So-net無料ブログ作成
検索選択

管理される心―感情が商品になるとき [読書]

自分が社会へ出たのは’80年代。

その頃は未曾有の好景気(ということはその景気が崩れて去ってから知るのだが)で、
映画や小説になっているので今さらいうことはないのだけど、
けれど、映画や小説だから誇張しているんだろうっていう人もいるのだけど、実際はもっとすごかった(ひどかった)。

社会人ぺーぺーの自分でさえその恩恵に授かり、昼飯を食いに京都の川床まで行ったり、
打ち合せだと称してホテルのスイートを借り、ケータリングを頼み、どんちゃん騒ぎをしていたのだから。

タクシー代なんか一万円以下は領収書不要、月末になると営業でもないのに経費(の使い方が)が足りないから、
週明けまでになんでもいいから20万使ってこい、とか言われ。どうしていいかわからず、友だちに声かけまくって、
人数集めて、カニを食いに行ったり、とか。せいぜいそんなことしか思いつかない経験の無さ。

その頃、自分を含めて広告業界でみんながかならず読んでいたのは、
日経新聞、週刊文春、そしてビッグコミック・スピリッツだった。

そのスピリッツに連載されていたのが“気まぐれコンセプト”という4コマ漫画。

過去を振り返るわけじゃないけれど、今の自分に欠けているのはこういうハチャメチャなお気楽さ。

もちろん当時は現実にもっと無茶苦茶をしていたのだけど、いつの間にか、
コンプライアンスだとかガバナンスとかいう言葉に縛られ、
自分で自分に検閲をするように雁字搦めにしてしまっていたのではないかと思ったのだ。

感情労働という言葉があるらしい。
頭脳労働、肉体労働に加えて、新しい労働のカタチらしいのだけど。

A.R. ホックシールドという人が著した「管理される心―感情が商品になるとき」という本に依ると、
今の労働は以前に比べると肉体よりも心を酷使されている、という。

小売業やサービス業にかぎらず、ヒトとの関係によって成り立っている職業は
(ということはほとんどすべてだろう)“ココロ”を売らねば労務の提供にならないのだ。

別にお客様だけではない、そりの合わない上司や部下、同僚とのやりとりも、
その組織に属して糊口の資を得るのであれば、なめらかな人間関係が成立できたほうが働きやすいだろう。

その滑らかを得るために(本当は全然ココロは滑らかにはならないのだけど)、
理不尽なコトをぐっと飲み込むこともあるだろう。

その刹那、汚れたとか折れたと感じることもあるかも知れない。
そして我慢が重なり、溜まると、ある日ポキっと行くかもしれない。

そのための身の処し方、処世術的なことは色んな本があるけど、
気まぐれコンセプトのヒライのような在り方も、
これからの時代にはより必要なんじゃないかと思ったのでした。


管理される心―感情が商品になるとき

管理される心―感情が商品になるとき

  • 作者: A.R. ホックシールド
  • 出版社/メーカー: 世界思想社
  • 発売日: 2000/04
  • メディア: 単行本





気まぐれコンセプト クロニクル

気まぐれコンセプト クロニクル

  • 作者: ホイチョイ・プロダクションズ
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2007/01/20
  • メディア: コミック










nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 7

コメント 4

リュカ

わたしが社会に出たのは’90年代なので
そんな生活知らないーー (ToT
主婦の飲み会で、80年代に社会に出てた人たちのオハナシ聞いて
90年代組は「すげーすげー」って騒いでます(笑)
ココロを売る。。。かあ。
某OS会社のサポート会社に居た頃は
怒っているお客さんを、電話を切るときにどんだけ穏やかな声にするかで燃えましたw
こっちはストレス溜まったけどね^^;
by リュカ (2015-06-30 09:40) 

ふゆん

宗教系の経営する専門学校の忘年会は
ディズニーリゾートのホテルどれかひとつ貸切で
車や貴金属が当たるビンゴ大会とかまだやってる◉ x ◉

by ふゆん (2015-07-01 05:22) 

きりきりととと

リュカさん、PC系のサポートはものすごく大変そう。。。
by きりきりととと (2015-07-01 08:40) 

きりきりととと

ふゆんさん、ご喜捨ですね。

by きりきりととと (2015-07-01 08:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。