So-net無料ブログ作成
検索選択

カラマンダリン [日々]

IMG_0713.jpg


家に帰るとクール宅急便でダンボールが届いていた。
にゅぷという名の友達が奈良に住んでいるのだけど、そやつがなにかを送ってくれたらしい。

伝票の品名の所を見ると「カラ」と書いてある。

はて?なにかしら?

このにゅぷというのはとても優秀なやつで、物理学でPh.D.をとると、
ローレンスリバモア国立研究所というアメリカ合衆国エネルギー省の研究所で職を得て、
当時のなんちゃら計画のプロジェクトに関わり
(このあたりのことは守秘義務があり詳しくは訊けないし書けないのだけど)、
その後日本へ戻り、今度は京都の原研で働き、そしていまは奈良でクルマの修理工場をやっている人。

話はちょっとそれるのだけど、こんな感じの友人がもうひとりいて、
東大の文三(当時ね)から大蔵省(当時ね)へ入省、法律を作っていたのですが
「つまんない!」と辞めて、石焼焼き芋の屋台を引き、その後、スペインへ渡り地元で嫁さんをもらい、
痩せた土地を買ってワインを作っているのがいます。

その一方でおれはなんと平凡な人生なのかと、ほっと胸をなでおろしたりして。

で、ダンボールを開けてみるとみかんが入っていた。

正しくはカラマンダリンというものらしく、春のみかんとして栽培されているらしい。
みかんは大好きなのでもりもり食べた。美味い。

にゅぶは自動車修理の傍ら地元を走り回り、近所の農協(JA)でよく買物をするらしいのだけど、
このカラマンダリンもその一つだそうです。

あまりにも美味いのでおれにも食わせてくれようと送ってくれたらしい。

この二人の友人、おれも入れて三人に共通しているのは、人のいうことをきかない、というところ。

きかない、というか、人に指図されるのが大嫌い、いや、実はそんなことはないのだよ、
自分よりも優れた人の言うことであれば素直に聞くのだ。
ただ、そういう優れた人との出会いが少なかっただけ。

だから、サラリーマンていう職業には適性がないのだ。







nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 4

リュカ

カラマンダリン、初めて聞きました。
食べてみたい(^^)
みかん大好きです!!
鴨居さんの展覧会見てきました。いやー、切なくなりました。
蛾のモチーフは気に入ったわ。
by リュカ (2015-06-19 09:25) 

ふゆん

漢字にすると入部とか?
そいえば友達って自分と似てる人いないかも(・∀・`)
by ふゆん (2015-06-22 23:27) 

きりきりととと

リュカさん、旨いよ、これ。

鴨居さんの作品はなかなかに重厚で、教会が浮いているのとか、
迫力あったな〜。

by きりきりととと (2015-06-23 08:18) 

きりきりととと

ふゆんさん、ぜんぜん違う〜。
by きりきりととと (2015-06-23 08:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。